Contact Form 7の問い合わせイベントをGAの目標として設定する方法


Monster InsightsとContact Form 7をプラグインを使っているサイトで、問い合わせ件数をGoogle Analyticsでトラッキングしたいというご要望に対応。

Monster Insightsは無償版を利用しているので、こちらの記事にある方法は使えない:

https://www.monsterinsights.com/how-to-track-contact-form-7-conversions-with-google-analytics/

 

他の簡単な方法はないものかと、調べたところ、このプラグインが使えそうだったので試したところ、正常に動作した。

Contact Form 7 Google Analytics

設定

以下のプラグインをインストール

Monster Insights以外のGoogle Analyticsコード挿入手段を使っている場合は、Contact Form 7 Google Analyticsプラグインのdescriptionを参照して使えるかを確認すること。

Google Analyticsで確認

 

目標を設定。アクションは、通常はSentで良さそうだが、今回は Contact Form 7 add confirmプラグインを使っているので、確実にメール送信時でtriggerしたいので、Mail Sentとした。

Contact Form 7 Google Analytics FAQより

あとは目標の経過を確認。簡単!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL