WordPressで特定の漢字の後の入力が消えてしまうときの対処

Pocket

弊社で運営している「陶芸広場」(http://touhiro.jp)で、とあるイベントを登録しているときに、投稿を保存したあとにその投稿が消えてしまうことがあった。何度しても特定の漢字の後の入力分が全部消えてしまう。
エンコードとか、php.iniの設定とか、Multibyte Patchとか調べたがわからず、漢字から調べてみたら以下のページへ辿り着いた:
UTF-8で4バイトになる文字

原因

問題の字はUTF-8。MySQL only expects 1-3 bytes per character.

対策

調べて見るとこんなプラグインが:
Full UTF-8
この説明通りの現象が起きていた。これをインストールして使ってみたら、無事入力できるようになった。
日本語のサイトでは、万が一こういった4byte文字が入る場合の予防策として、このプラグインは入れておいたほうが良いと思う。ましてや陶芸のような、けっこう変わった漢字を多用するサイトには特に。
よい勉強になりました。
【追記】
上記のプラグインを、使用しているレンタルサーバーに使ったところ、問題なく入力できることを確認した。

しかし、このWP blogに入れてみたところ、上手く動作していない。これはVPSを使っているんだが、他にもどこか設定箇所があるのだろう。。要調査。

この記事を書いた人