第66回 逗子海岸花火大会の協賛席販売サイトを製作しました。
協賛チケットの販売の申し込み
- 協賛受付期間 4月上旬〜花火当日 (5/26)
- 当日券も受付する。価格は変動
- 椅子席、シート席の指定席を確定、通知
- 花火の1週間前と、それ以降は毎日
- 当日は15時まで受付&席確定
- 前日のリマインドメール配信
- 随時、在庫の調整
- 決済は、カード決済のみ
使ったCMS、プラグイン、サービス:
- WordPress
- Theme: Snow Monkey のカスタマイズ
- WooCommerce
- Stripe (カード)
- Mailjet
今回はじめて、GitHub Copilotを積極的に使ってテーマ開発をした。Footerの波や、機能開発に超役に立った。もう手放せない。
気をつけたこと
確実に協賛者にメールが届くこと
協賛するには、ユーザー登録を必須とし、メール認証後に受付するようにした。
通知やリマインドメールなど、該当アカウントへ大量のメールを送信する可能性があり、履歴も残しておきたいことから、mailjet を利用してメール送信し、送信エラーを確認した。WP側では、メール履歴保存プラグインを利用した。
流れ
- 4/21~ 協賛返礼席の受付
- 5/17 席の確定 1回目 以降、毎日
- 5/25 リマインドメール送信
- 5/26 15時 ネット受付終了
販売サイトについて
WooCommerceをカスタマイズして対応した。協賛イス席と協賛シート席を用意し、事前予約券(セール)と当日券を設定した。
- 申し込みをするには、ユーザー登録を必須とし、メールと電話番号、名前、お住まいの市区町村 を必須項目とした。「メールが受信できない!」というのを回避するために、ユーザー登録時にメール認証しなければ登録できないようにした。
- 当日券の切り替えは、5/26の日付が変わるタイミングだったが、WooCommerceでは、カートに入れた商品についてはCheckout時には金額変更(セール対象ではなくなること)をチェックしていないことがわかり、修正対応した。
- サイトのデザインについては、協力会社に依頼
席の確定について
受付の内容によっては、複数シート・席を協賛いただいた場合や、時間をおいて複数回申し込みをいただいた場合などがあり、そういう場合にも極力一緒に座れるように配慮した。また、1列に10席あり、詰めて座るためにも、ある程度手動で確定する必要があった。
そのため、下記のようなページを作成し、drag & drop で随時席を確定できるようにした。
席の確定後、協賛者にはメールで通知し、マイアカウントページにもわかるように表示した。
当日の混乱を避けるための準備
協賛席の受付にて、協賛社かどうかの識別は
- マイアカウントページの画面を表示する
- メール文面を提示する
- 名前や席で照合
で判断した。通信障害などを想定し、確定シートの内容を印刷して用意した。
無事、大きな混乱もなく花火を終えることができました。