net shop adminでデジタルコンテンツを販売する方法

Pocket

net shop adminプラグインを使ってデジタルコンテンツを販売する方法を紹介。

ダウンロードファイルの設置場所の設定

ネットショップ→オプション設定→ダウンロードオプションから、保存先を指定する。これは予めフォルダを作っておいて、書き込めるようにパーミッションを設定しておく。できれば公開されない(ブラウザからアクセスできない)ところに置きたい。

ダウンロード商品の登録

ネットショップ→商品管理→新規商品登録

ダウンロードコンテンツなので、「送料込み」にする。

まだダウンロードファイルの登録はしていないので、「販売状況」と「商品表示」のチェックは外して、一旦商品登録する。
一覧から商品の「詳細」をクリックし、アドバンストモードにすると、ダウンロードファイルを設定する欄が表示される。

ここで、ファイルを指定し、必要に応じてダウンロード回数や有効期間を入力し、「ダウンロードPHPコードを挿入する」をクリックする。すると、「最終処理ステータスがセットされた際のPHPコード」欄にphpコードが入力される。
「販売状況」と「商品表示」のチェックを入れて、商品登録を完了する。

購入者がダウンロードできるようにする

購入者がマイページから購入できるようにするには、ログインページ(pageのslugが login となっている)からログインできるようにする。
page-login.php を作り、そこに the_content()部に、表示するためのコードを挿入する。挿入コードは、上記の「挿入コード」を見て作り込むが、具体的には user_metaとして purchase_{数字}としてデータベースに登録されているのでそれを表示する。すると、ログインしたユーザーは、マイページにてダウンロードのリンクが表示される。
net shop adminプラグインは、マニュアルは若干わかりにくいが、多用途に使えるネット販売のプラグインだ。
弊社では導入支援もしています。ご相談ください。

この記事を書いた人