楽天モバイルのデータSIMを使ってiPadでテザリング

Pocket

iPad 第6世代に、楽天モバイルのデータSIMを使っている。それをテザリングして使いたい。

問い合わせ先を探すだけで一苦労。。ようやく電話番号を探し当て、楽天モバイルのコールセンターに電話するも、よくわからず。テザリングに関する制限は一切していないのでできるはず、そしてiPadの設定だからAppleに問い合わせて、と頑なに言われた。Appleの問合せ番号を教えてもらった。

Appleの問合せ電話番号へ。40分ほど電話と画面シェアしながら、調べながら格闘したが、そのときはうまくいかず。OSのアップデートが必要だったので、一旦それをすることを了承して、電話を切った。

そのとき送ってもらった手順書が以下

結局、どれをやってもうまく行かなかった。

ただ、楽天側ではそういった制限はしていないということだったので、APNの設定方法を再確認。すると、楽天のAPNの設定方法が2つあることを知る。。

たしか以前、APNを手動で設定していたので、試しにプロファイルをダウンロードしてみたところ、、うまくいった!

USBもBluetoothも、問題なくテザリングできることを確認できた。

ヤレヤレダゼ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL