Dropboxの代替:ownCloudを試す(レンタルサーバーにて)

Pocket

Dropboxの代替サービスを探していてみつけたのが、”ownCloud“というサービス。
ownCloud
気軽にレンタルサーバーで使えたら良いなと思って試してみたところ、微調整したら成功。下記、さくらのレンタルサーバー(スタンダード)で試したログ。なお、ownCloudはsslを推奨していて、デフォルトではhttps出ないとエラーになるが、そこも回避するように修正している。ownCloud 5.0にて

  1. http://owncloud.org/install/ から、Web Installerをクリックして、”setup-owncloud.php”をダウンロード
  2. setup-owncloud.php line 139の
    curl_setopt($ch, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, TRUE);

    curl_setopt($ch, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, FALSE);

    に修正。

  3. ftp/sftpでサーバーの公開ディレクトリにアップする。インストールするサブディレクトリを指定するので、そのディレクトリと同じ階層に置いておく
  4. http://path-to-url/setup-owncloud.php へアクセス
  5. サブディレクトリ名を指定してインストール。しばらく時間がかかる
  6. Internal Serverエラーが出る。ftpでみると、Step5で指定した場所にフォルダが作られているので、その中にある .htaccess ファイルを編集。最後の行の
    Options -Indexes

    が原因だったのでこれを消す/コメントアウトする。

  7. userとpasswordを指定
  8. DONE!

あとは、こちらからdesktop clientやiOS/Androidからもアクセスできるようにする。macのclientをインストールすると、Dropbox同様にFinderでアクセスしやすくなっている。
意外と簡単でビックリ。
上記で、とりあえず使えた」ってレベル。
認証等についてはちゃんと設定するように。

使い始めて半日。。

複数のmacからファイルをアップして試しているんだが、syncしません。。
VPSで試してみるか。  → VPSならちゃんと同期した!