Dropboxの代替:ownCloudを試す(VPSにて)

Pocket

先日、レンタルサーバーにownCloudをインストール(web install)してみたら、ちゃんとインストールはされたものの、複数箇所からアップして同期すると、反映されないことがあった。
今回は、VPS(さくらのVPS)にて試したところ、うまく行った。(ver 5.0.7)
ownCloudを置く場所を決める。サブディレクトリでもサブドメインでもなんでも良い、urlでアクセスできるようにする。非sslでも問題ない。

# cd /path/to/hoge
# wget http://download.owncloud.org/community/owncloud-5.0.0.tar.bz2
# tar jxvf owncloud-5.0.0.tar.bz2

これで owncloud ディレクトリができるので、それを公開したいところへ移す

# mv owncloud /path/to/moge/
# cd /path/to/moge/

パーミッションを変更する必要がある箇所を適宜変更(メモするのを忘れた)。
urlへアクセスし、ユーザーを登録する。そのユーザーでログイン。ownCloud
ownCloud Configure
sslの場合は “Use secure connection” にチェックを入れる。
あとは、PCや端末などにclientをダウンロードしてインストールする。
クライアントとsyncすると、owncloudにclientsyncフォルダができる。
その中身が、client間でsyncされる模様。
Files | ownCloud
syncするのにちょっと時間がかかるが、待てばちゃんとsyncされていた。

この記事を書いた人